アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
綴られし歴史の館
ブログ紹介
zoom RSS

麻疹(=?iso-2022-jp?B?GyRCJE8bKEI=?=しか)=?iso-2022-jp?

2007/05/30 03:36
画像
Be careful to measles!
 
最近麻疹が流行っていて次々に学校が休校になっていますが、ついに私の通う学校も大部分が休校になりました。日程の都合なのか4年生は休みじゃないんで私は普段と変わらず行くんですが、何人か麻疹患者の出ている空間に入って過ごさなきゃならないとなるといささか不安です。
母子手帳を見た限り予防接種は一度しか受けていないのでかかるかも?最終的には免疫力で勝負です!
 
ひと足早く、明日発売の喰いタン2主題歌CD『愛しのナポリタン』(トリオ・ザ・シャキーン)を買ってきました。初めてドラマで観て聴いたときの衝撃は忘れられません。グループ名を聞いて大笑いしたのは言うまでもないですね(笑)もう買い決定みたいな。いつかカラオケで歌うのが夢です(≧∀≦)ノ♪
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3


イチゴの名の付く植物について

2007/05/20 22:21
Catch it in the strawberry filed.
 
先日、ヘビイチゴの事がよく分からないから調べると宣言しましたので、色々探して調べてみました。
 
イチゴはバラ科の植物で、名前にイチゴと付くモノは沢山あります。
それらは
オランダイチゴ属
ヘビイチゴ属
キイチゴ属
キジムシロ属
に大別されますが、キジムシロ属の植物はイチゴ型の果実がつかないので上記三属を中心に話をすすめたいと思います。
 
オランダイチゴ属には、普通にスーパー等で売っているイチゴであるオランダイチゴなどがあります。果実は甘く、食用に適しています。
 
ヘビイチゴ属には、ヘビイチゴやヤブヘビイチゴがあります。両方とも多年草で日本に広く分布しています。黄色い五弁の花やツブツブのある赤い実がよく似ていますが、実や大きさが違うので見分けられます。
ヘビイチゴは全体的に小さく、白っぽい実の上に表面がデコボコした赤い種子であるツブツブがびっしりついています。
一方、ヤブヘビイチゴはヘビイチゴより大きく、実もツブツブも赤くデコボコがない艶のある実を付けます。
甘味がなく無毒ですが、どちらも美味しくなくので食用にならないようです。
 
キイチゴ属には沢山の種があるみたいで、検索してみたらスゴイ数になりました。落葉低木で、刺があります。栽培種には有名なラズベリーとブラックベリー、原生種にはモミジイチゴ、バライチゴ、フユイチゴなどがあります。実の形はラズベリーみたいな小さい玉の集合体で、色は赤や橙や黄色に黒と様々です。勿論食べられます(笑)
 
一口にイチゴといっても様々な種類がありましたが、有毒な植物は無いようです。ですが自然界には一見無毒に見える有毒植物がありますので、皆様気を付けてくださいね。
 
余談ですが、小さい頃から家にある図鑑の索引を見たら、いちごの部分に鉛筆で印がつけてありました。昔調べたことがあるのかも知れませんね(-_-)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


いい加減、カミングアウトしちゃおうか

2007/05/18 02:35
It is a recent story.
 
一部の場所ではそれとなく主張したかも知れませんが、きっちり言ったことはないのでこの際ですから思いっきり公言したいと思います。
 
 
 
特撮にハマりました!!!!!
 
 
 
きっかけは妹からの有名人気声優出演情報だったのですが、観ている内にすっかりファンになってしまいました。(お前、幾つだよ?!とか言わないで(T-T))東映の特撮で見続けるのって、多分トトメスとかシュシュトリアン(美少女モノ)以来かも。うわ、懐かしいっ!
あ。ちょっと脱線するけど、今テレ東でパンシャーヌっていう主婦変身ドラマやってますよね。見てないけど。シロガネーゼアターック(≧∇≦)ノ
ええと、話を戻します。
もう豪華なんてもんじゃないんですよ。
石田彰さん(←重要)、安達忍さん、関俊彦さん、遊佐浩二さん、てらそままさきさん、鈴村健一さん他が声で出演って聞いたら観ない訳にゃいかないですよねぇ。
声優が豪華だったのは勿論ですが、それだけじゃなかったのがより私を引き付けた要因に思えます。なんと出演者にテニミュやプリプリD(漫画の実写版)のキャストが複数居たんですよ。例えば今の戦隊シリーズの主役は大石だった鈴木裕樹さんですし、仮面ライダーの主役はプリプリDで河野亨だった佐藤健君なんです。メイトとかで売ってる役者主体の雑誌には、表紙を飾ってるものを見かけたりしましたよ。東映の雑誌(季刊誌?)にはライダー声優X4の対談も載ってました。か、買っちゃう?答えは聞いてな…(笑)
とにかく今ではどっぷりハマりこみ、毎週欠かさず観ています(o尸'▽')o尸゛
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


もう日焼止め塗らないとまずい?

2007/05/16 21:31
画像
I want to know whether it is an edible plant.
 
未読のライトノベルを大方消化しきったのですが、今度は雑誌が買ったままの状態で放置してある最近の私です。あ、直兄のツアーブックも殆ど見てないや…やば(・_・;)
 
2週間くらい前に植えた朝顔や綿、オクラの種から目が出てきました。綿とオクラは両方ともアオイ科なので、花が似ているかどうか比べてみたいです。
 
植物繋がりでもうひとつ。
家の隣の隣は空き地になっていて雑草だらけなのですが、その中に蛇苺が実を付けているのを母が発見しました。話を聞いて見に行ったところ、結構沢山あってびっくり。折角なので写メを載せておきます。鮮やかな紅色でした。俗に有毒と言われていますが、無毒との話もあるようです。そこの所をはっきりさせたいなぁ、なんて思うので、近いうちに調べられたら情報をおって書くつもりです。
花の話してるときって、やっぱり楽しい(*´∀`pq)
 
一昨日(5/14)、PCのTVチューナーソフトをいじったついでに9時ちょい前だったのでHEY!X3をつけてみたら、声優・堀江由衣さんが出演されてました!相変わらず可愛いですが、絶対にライブにいったらファンの男どもに潰されちゃうなと再認識しましたね(笑)
とりあえず『永遠の17歳』って言ってもいいのは、声優界では井上喜久子さんだけだと思います!(←ど〜でもいいですよ〜)
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


確か去年も雨だった●

2007/05/07 00:08
It was raining hard.
 
今日は某試験を受けに池袋へ行きました。問題文と選択肢にあった『噛み殺す』という表現があって、武器をかまえた雲雀サンを想像した私って…復活。
池袋は何だかんだいっても一年ぶりだったので、久々に来たなって感じでした。
でまぁ、池袋にきたら寄らなきゃ損々ってな調子で、アニメイト本店にも足をのばしてきました。ギアスのちびボイス(開けたらルルでした!ラッキー☆)を買い、スイングのガチャをし、ついでに隣の隣の店でカードまで手に入れた次第です。まだまだギアスですね(笑)
唯一痛いのは、お財布事情が苦しくなったって事です(┬┬_┬┬)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


未読ライトノベルが山積みに…φ( ..)

2007/05/02 23:32
I like May when an azalea blooms.
 
ツツジが白や赤や紫の花を満開にさせるこの時期もいいなぁと思う、昨今の私であります。
 
5月に入ったのに、まだ春からスタートした新番組について語っていなかった事に気が付きました。
今現在チェックして観ている新番アニメは、
『シャイニングティアーズ・クロス・ウィンド』(視聴理由:声優)
『DARKER THAN BLACK〜黒の契約者〜』(視聴理由:面白そう)
『天元突破グレンラガン』(視聴理由:カッキー主役)
『ゲゲゲの鬼太郎』(視聴理由:勢い)
です。
観る新番の数は、今期少ない方ですね。前クールと前々クールが多すぎただけかも(汗)
これにD灰、鰤、復活、遊戯王(再)、螺旋(再?)…で観ているのは全部かな。
まぁ、観たり観なかったりするんですけどね(・_・;)
 
3月に買った直兄のPV集、何だかんだでまだ初めの2曲しか観てません( Д|||)…ファン失格よね。とか思いつつツアーBOOKは買いました。
最近買うのに満足して品物を放置しがちなので、どうにか計画性を持ちたいなと思います。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


夢見る少女でいたいんです(>_<)

2007/04/25 00:43
I'm dreamer.
 
ブログとして長く使ってきたSo-net blogが正式に携帯から閲覧できるようになり、今後の日記形態をどうするべきか再考しなければならない今日この頃の私です。
・Alfoo
・So-net blog
・mixi
・モバゲー
・Gocco
普通に日記として使用しているのは上記5個。下記3個は特定のゲームやアニメの感想を書く為に借りました。
・ウェブログ
・surpara
・NetLaputa Blog
うーんノ(-_-;)基本的に上5個は内容も同じですし、そのまま使っていても支障はないんですよね。コミュニティサイトと連動のものもありますし…。悩むところです。
私の携帯版so-net blogは、携帯版so-net blogトップから『靖亜の駄文的日記』を検索していただければ見られると思います。
 
WJで打ち切りにならないよう祈りながら読むテニプリが、今もお気に入りの1つです。先週の見開き、どなたか御覧になられたでしょうか?コミックスで再開できる日が、非常に楽しみでなりません(笑)跡部の髪が元に戻っていたのも、注目でしたね。うーん、エクステかしら?
 
そうそう、最近テニプリのゲームムービーを観ました。女性向けの恋愛色が強いのを。恋愛ゲームや夢小説は大好物なので、そりゃもうウキウキしながら観ました(笑)…想像以上に魅力的ですぐさまノックアウトされたのは言うまでもありません。
観たのは、観月・向井・仁王・日吉・宍戸・神尾・柳生・柳・丸井です。
観月は声がいい所為か、私が読んできた夢小説のイメージのままですんなり受け入れることができました。向井と宍戸、それに神尾もイメージ通りでしたね。
日吉はあまり性格がつかめていなくて無口キャラだとばかり私は思い込んでいたのですが、とても冗舌な意地悪少年でした(・_・;)完全なS(笑)
日吉とは逆に、仁王は思ったよりおとなしい印象でした。好きな子が相手だと、調子が狂うという感じなのでしょうか。
驚きと笑いを与えてくれたのは、柳生と柳でした。紳士(ジェントルマン)・柳生は言葉を巧みに並べ立てれば立てるほど積極的になり、強気な態度へと…。あばたもえくぼ?柳は開眼スチルが衝撃的でした。あ、でも浴衣姿の柳は素敵でした!ですます口調は使いようだと、教えられましたね。
ゲラゲラ笑いながら観ていて面白かったので、いつかプレステを買ったらソフトを揃えて絶対にフルコンプしてしまいたいと思いました(^▽^喜)
 
火曜日9:00〜放送中のドラマ『花嫁とパパ』を観ているんですが、面白くて仕方がありません。まさに抱腹絶倒です(笑)

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

綴られし歴史の館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる